より多くのNSHCメンバー局と交流を深める為、光、八幡、大分まで足を伸ばす事にした。
幸い八幡は3年半ほど住んでいたので多少地理はわかる、大分は研修で1ヶ月半ほど生活し大分メンバーとも面識がある。加えてHFでは各所のメンバーと良く交信したことが有り、参加させていただく事について話は持って行きやすかった。 96.9 光 主催 「かんぽの宿 光」からスタートした。

    
  (名古屋参加分)
 年月日  主催  開催場所    回 数    備   考
96.9.21〜22 光市 五所合同 23回 九州、中国地区に合体
98.9.5〜6 八幡 久重山荘 四所合同 25回 名・6 八・6 大・5 光・3
99.9.25〜26 銭壷山 五所合同 26回 山口県ふれあいパーク
00.9.30〜10.1 大分 安心院 四所合同 27回 安心院亀の井ホテル
02.09.21〜22   光 青野山荘 五所合同 29回 国民宿舎青野山荘
030913〜14  大分 湯布院 五所合同 30回 由布院コーワパークH

1996.9.21〜22     かんぽの宿 光
                           山口県光市

81年から始めた三所合同ミーティングも堺からの参加が無くなりなんとなく行き詰まった感じがしてきた。そこで九州、中国地区のミーティングで一番近い光主催のとき広畑と共に参加させてもらう事にした。YXC始めての遠出で前日、鳥取県の大山に有る光健保の大山保養所に1泊する2泊3日の小旅行となった。広畑メンバーとは途中合流が出来無かったが、山陽道熊毛I.Cからは光メンバーのJR4EHA(河野さん)の無線で誘導していただき、その後、車で先導して頂いた。かんぽの宿には光メンバーが待ち構えておられたが7Mhzで交信した局が多く初対面とは思えない対面であった。   名古屋の参加局
 
 JA2DXI JR2IEY JG2PXJ
  JK2AEN JO2VMU JG2GCO 

クラブの旗で自己紹介の JK2AEN

大分のメンバーと16年振りの再会


       1998.9.5〜6      

大分県玖珠郡九重町

 98.8.30 観光旅行で北海道に行った際、登別温泉でNSHC室蘭メンバーのJA8NNE、  JH8KRR,JH8RSMとアイボール、残念ながらカメラが不調なのか写真がピンボケで使えません。1週間の間に北海道と九州でアイボールできました。
九重山荘は八幡、堺勤務時代5回行った事が有りますが何回行っても良いところです。やまなみハイウエーの長者原から5分ほどで行けるようになり便利になりました。雄大な牧場を背にした露天ブロは最高でした。堺製鐵所勤務時代、息子JS2TPMが5歳頃行ったときイナゴを追い回したことを思い出しました。

参加者全員  山荘横の広場にて

名古屋メンバーJK2TOJ JA2DXI JR2IEY
 JK2AEN JS2GHM JG2PXJ

JA6ADJ(松尾OM)の乾杯により懇親会が始まる

主催クラブ 八幡の会長 JA6LHUの挨拶

NSHCの宿老 JA6ADJ松尾OMと談笑の当局

会場の 八幡健保 九重山荘

             1999.9.25〜26
  
                             
                             山口県玖珂郡由宇町
                           山口県ふれあいパーク
前年、広畑との合同ミーティングで再度、広畑と共に参加することを申し合わせた。光と九州では距離のイメージが随分違う。名古屋からは交通費を安く上げる為にワゴン車1台、6名を基準にしている。
今回もその通りで行った。山陽自動車道のS.Aで広畑メンバーと合流。今までなら無線で連絡をとるのですが、今や携帯電話。時代は進んでいます。合流後は2台でタンデム走行。途中、岩国の錦帯橋観光。せっかく遠方まで行くのだから行き先の沿線の観光地に立ち寄ることにしている。
薄暮の野外で焼肉パーティ、ビアダルからの生ビールサービスが有り最高のパーティで有った。その分、主催元のJA4YGRの負担が大となった。
ミーティングでの
JA6ADJ(松尾さん)
の挨拶

勉強会
JA6SNV(大橋さん)
による「簡単な
ホームページの作り方」
について。

JH2YXCの参加者
JA2DXI JR2IEY
JR2UTT JG2PXJ
JK2AEN JO2VMU

松尾OMの挨拶

名古屋からの参加者

 
    
        2000 9.30〜10.01    
                 大分県宇佐郡安心院町

全員集合 二次会会場  夜はこれから

全員集合ホテルの玄関前で Cee you again

   懇親会会場

2次会場 これが楽しいく延々と続く


                島根県津和野

2002年9月21日〜22日

第29回新日鉄アマチュア無線クラブ合同研修会が9月21日〜22日、光(JA4YGR)主催により島根県津和野の国民宿舎「青野山荘」で開催され名古屋(JH2YXC)から5名参加してきました。
20日、20:00 車で東海市を出発。1号線で京都経由、9号線にのり日本海側を鳥取へ向かい6:00鳥取砂丘着、早朝の砂丘を歩きちょっぴりの観光気分を味わってきました。10:00 宍道湖、ここは塩分を含んでおり大きなシジミが採れるという甲斐説。塩分については疑問があったので菊信さんが代表でなめてみたところ確かに塩分を含んでいました。11:00 出雲大社、別に御利益を必要としている人もいないし、前に1回行った事があるので通過、15:20 目的地 青野山荘に無事到着。アンカードライバー 甲斐さんご苦労さんでした。

以下は光製鉄所アマチュア無線クラブ南野さんから頂いた画像、文書ファイルをそっくり流用させていただきました。
広畑御一行様到着 名古屋の皆さん到着 会費を払ってください 菊信さんと南野さん まー一杯
大橋さんの挨拶 次は俺 喉をし湿らしとかにゃ(菊清) 甲斐さん重野さんと談笑 ミーティング終了 さあー2次会
参加者: 全員 名古屋: 菊池信 甲斐 山下 菊池清 市村 広畑: 板谷 林田 谷川 有本
大分: 今野 重野 大橋 古賀 野上 八幡: 田中 光: 庄田 志谷 赤瀬 藤川 南野

 第29回新日鉄ハムクラブ合同研修会の参加ありがとうございました。2日目の津和野観光の際、光の赤瀬OMより、フォトコンテストをしたらどうだろうかとの提案があり、急遽実施することになりました。13名49点の応募を戴き、ありがとうございました。

 審査は光の南野がするようにと言われましたが、皆様より少し程度シャッターを押した回数が多い位で、芸術家としてのセンスがあるわけでもなく、強姦か拉致にでもあったような感じで引受けざるをえませんでした。 ところで、審査に当たり、次のような基準で選ばせて戴きました。フォトコンテストと言っても「新日鉄ハムクラブ合同研修会」の一環でありますので、会の目的であるクラブ員相互の親睦の様子や観光での思い出となる風景・建物が撮影されているものが相応しいと思います。親睦を表わすものとしては、やはり顔の表情に一番出ると思います。もちろん、再会を喜んで抱き合っているところでも結構ですが、今回はこのようなシーンはなかったようです。従いまして、(表情+思い出)をキー・ワードにさせて戴きました。 応募数も多く、また2日間の研修会でありましたので、1日目の作品にはミーティング賞、2日目の作品には津和野賞を設けました。

 結果の発表と講評を行います。

   ミーティング賞

 
1位 光・藤川さん     題名:大分到着

大分の参加者の皆さんが無事に着いた安堵感と出迎えの光のメンバ
ーに会った時の喜びの表情をうまく捉えています。そして、宿泊した建
物や展示の蒸気機関車、運転してきた車等の思い出となるものが一緒
に写し込まれており、審査のキー・ワードにぴったりです。

2位 光・赤瀬さん    題名:引継ぎ式

光の志谷会長と来年の大分・大橋会長の楽しそうな表情+思い出
の青野山荘が
写し込まれています。できれば、周囲の人達の拍手
をする様子が入っていれば更に良いものになります。

3位 名古屋・甲斐さん  題名:楽しい懇談

大分の重野さんと広畑の谷川さんの楽しい懇談の様子をみごと
捉えています。しかし、この写真だけでは、場所又はNSHC
ミーティングの何時のものかが分
かりません。できればステー
ジにあった「第29回新日鉄ハムクラブ合同研修会」の横断幕
のような、この場を表わすものが写っていれば、1位になる作
品です。

同じく3位 光・志谷さん  題名:ビンゴ大会

名古屋の菊池清志さんの嬉しそうな表情をうまく捉えています。
この写真だけでビンゴ大会の楽しかった雰囲気が伝わってきます
しかし、これもカメラアングルをもう少し変えて、ステージの横
断幕や司会者が入っていれば更に上位になる作品です。

    津和野賞

1位 光・庄田さん     題名:津和野散策

 NSHCメンバーの楽しそうな表情、雰囲気+津和野の武家屋敷、掘割の菖蒲・鯉等の思い出が写されています。
この場所で撮影された作品には、光・志谷さんのものがあります。通常のフォトコンテストでは、こちらの方が上位に選ばれると思います。全体の構図、バックの処理、初秋の木々の様子、また広畑の林田さんが鯉ではなくYLさんを狙っている?ところなど、ユーモアな点もあり、良い作品ですが、「表情」の点で、1位を逃がしてしまいました。 その他、名古屋の甲斐さん、大分の重野さんの作品もキー・ワードの「思い出」の表現では言うことはありませんが、やはり「表情」の点で及びませんでした。

2位 光・志谷さん    題名:祈願

 太鼓谷稲荷神社で祈願の名古屋・市村さん、光・藤川さん、広畑・有本さんの真剣な表情が良く出ています。何をお祈りしているのでしょうか。お賽銭は十分だったでしょうか?。神社の大きな柱、しめ縄、バックの建物等、何年か後にこの写真を見た場合、NSHCのミーティングで津和野に行ったことがこの写真1枚で思いされます。


 津和野賞 3位 該当なし その他、写真の作品として、優れていたものに広畑・谷川さんの「お稲荷さんの神木」が松の木の力強さを、また、大分・大橋さんの「永明寺の彼岸花」が秋の雰囲気を良く捉えています。今回はキー・ワードを(表情+思い出)にしましたので、上位入賞ができませんでしたが、通常のフォトコンテスト・デジタル部門にだされてみては如何でしょうか。その時には日付を消して下さい。
 審査を終えて作者を調べましたら、偶然にも光のメンバーがほとんどを占めており、私自身困ってしまいました。しかし、写真や絵画などの芸術作品の見かたは審査員の主観や好み又キー・ワードによって変わりますし、選ばれなかった人の作品が劣っているのではありませんので、どうか遊びと思ってご勘弁戴きたいと思います。

 今回はデジタルカメラでの作品でしたので、全員が自動露出、オートフォーカスで撮影したものと思われます。従いまして、ファイルサイズ、露出の適・不適、バックのぼけ具合、日付の有無は審査の対象から外したことを付け加えておきます。 賞品は応募者全員にお贈りすることにしました。ありがとうございました。

                                                   2002年10月18日

                                 審査員  光・南野 繁

日時:2002,9,21〜22日
場所:島根県、津和野、青野山荘(光、主催)

広畑からの参加者:JA3XM(林田).JJ3JVN(板谷).JE3DZU(有本).JF3HSL(谷川)以上4局
大分からの参加者:JA6SNV(大橋).JH6ALF(重野).JH6EPQ(野上).JH6IYR(今野).JA6JVR(古賀)以上5局
八幡からの参加者:JP6KDI(田中)以上1局
名古屋からの参加者:JG2PXJ(菊池清).JA2DXI(甲斐).JK2TOJ(市村).JP2GCO(菊池信).JS2GHM(山下)以上5局
 光  からの参加者:JA4ECM(南野).JA4NSB(赤瀬).JH4HVX(藤川).JR4IPP(庄田).JA4DZC(志谷)以上5局

                         合計20局の参加


TOP Page   JK2AEN

inserted by FC2 system