2009年YXCの活動


                フィルドデーコンテスト


8月1日(土)〜2日(日)
クラブハウス横からフィルドデーコンテスト参加、しかしメーンは宴会。
2度目の手術を乗り切り健康を取り戻したMLPさんも来ている。
今年もKCHさんが調理場を預かり他のクラブ員はそれに甘えるだけ。テーブルに着いて箸を持って世間話に熱中しているとやがてソーメンが出来てきた。ビール、焼酎もある。
AENがJARL会員継続30年の表彰を受けるとDXIさんから記念品としてサントリーモルツプレミアムを1ケース頂く。早速、日頃発泡酒しか飲んでいない各局が飛びつく。「うーんやっぱりビールはうまか」・・・
IEYさんのデジタルオーディオプレイヤー、無線スピーカー、CMAさんのパソコン談義どれも楽しい話ばかりで話が尽きない。CMAさんのYAHOOオークションに話に興味がわき後日ディスクトップパソコンを買いオークション初体験を果たした。
午前2時でコンテスト???終了。クラブハウス内、それぞれの場所で就寝。
YXCの飲み会は原則として1泊。これで安心して飲めます。万歳YX

 

      

参加者全員 ソーメンパーティ

AEN JARL会員30年表彰
記念品としてDXI局jからビール1ケース

オーストラリア原住民の楽器、
吹くのはその末裔??

    2009年度総会、花見
総会
4月4日(土) YXC総会開催 出席者12名、委任状10通 在籍48名 出席率45.8%
会則第6章23条の規約にのっとり1/3以上を確保しましたので総会は成立しました。
木曽駒移動は5月9日に実施、後日案内を出します。今年の目玉として「高速道路料金の値下げ」に便乗して11月に開催されるNSHC大分主催により開催される懇親会に6名で参加する事になりました。

花見
さくらを楽しみに来てみたらなんとさくらの木が全然ない。思わず我が目を疑いました。プールもない。何にもない。この一帯にブルドーザーがはいりダンプカーが走り回っている。樹齢数十年のさくらの木がなぜ!!一帯は無残な更地となってしまった。
不況で自動車用鋼板が売れずスラブがどんどん余剰となってきている。さりとて高炉を止めるわけにも行かずスラブの野積み化が進み置き場所に駐車場が当てられその駐車場の代替にまた新たな駐車場を作らなければならない。その被害にあったのがこの場所であったようだ。樹齢数十年のさくらを切り倒すには苦渋の選択だったろうと思うがいたしないことか。丁度さくらが満開の時期だっただけに残念でした。こんなところにも不況のしわ寄せがきていました。


平成20年度活動を振り返って 部長 大石直樹

昨年3月、北村前部長より後任の打診を頂き、伝統ある東友会アマチュア無線部の部長を拝命いたしました。10年以上無線から離れていましたので局免もなく従免も紛失していて再発行という、まったく新任部長としては頼りないスタートではありましたが、何とか一年やって来れましたのも、ベテランクラブ員の皆様の一つ一つ教えてもらえたお陰だと感謝しています。
これからもNSHCの伝統を大切にしつつ活動を盛り上げて行きたいと思います。とは言うものの、昨年度は御岳登山と駅伝大会をという大切な恒例行事に参加できず、皆様にはご迷惑をお掛けしたことをお詫びし、活動を盛り上げて頂きました皆様に改めて感謝申しあげます。
昨年度は念願の新入部員も入り、今年度は新たなアクティビティにも挑戦して行けたらと、思っています。まずは各自健康に留意しつつ、楽しい無線ライフを続けていきましょう。
今年度もどうぞよろしくお願い申しあげます
平成20年度活動を振り返って 副部長 菊池清志

昨年度は、無事に活動を行うことができたことは、クラブ員の皆檬のご協力のお陰ですお礼申し上げます。若い若いと思っていた私ですが、年満まであと2年を切るまでになりました。今まで多数を占めていた現職も数名しか居ません。他の製鉄所クラブのような状況になって来ました。副部長としての力不足を感じております。今後も協力をお願いします。

プールの付近、更地です。

ダンプカーの位置がさくら苑

クラブハウス周辺は一変しました。

表通りのさくらは健在。

総会出席者です。

KCHさんの動く無線室。

      昨年はこうだったのですけどねー 今年は無残! ショベルカーあたりがさくら苑でした。

 


                       

新年会


1月31日(土)〜2月1日(日) 恒例のYXC新年会が豊浜荘で開催されました。
久々に若い新入部員を迎え総勢12名の賑やかな新年会でした。 JS2MLP(佐藤)さんが脳の手術をした病み上がりの状態で参加しましたがさすがにいつもの元気さはまだ戻っておらず酒も一滴も飲みませんでした。元気のないMLPさんはらしくない。早く元気を取り戻してもらいたいものです。
午前1時にお開きとなりましたが、ロビーで寝込んでしまった人、途中から部屋を間違ってそのまま居ついた人とか記憶消失の方がいたようです。
また昨年の御岳移動の写真を用いたQSLカードも披露されました。



GCOさんのカンパーイで開幕。

タコはなくカニでした。

美味しいですか??

部長と憲さん、頭を冷やさない。

ひたすら食べる、無口になっる。

二次会はカラオケで、なぜか久保田が。

カラオケ場のマスター

部屋で三次会。酒はまだまだある。

竹細工が売れました。

もう疲れた・・・かな

憲さん時がくすりだ。

帰るときはなぜかこれだけしかいない。



新作QSLカード


各局の一言

JG2PXJ(菊池清志)・・・あと4年で年満となります。58歳だが40肩で悩んでいます。新入会員が入って喜ばしい。活躍を期待します。

JS2GHM(山下百吉)・・・66歳になりました。パートであと2年は勤めます。テニスのやりすぎか肩が痛い。私のは60肩か。

JR2IEY(中村)・・・昨年、首(頚椎?)の手術をした。これで首は廻るようになり歩行バランスもやや良くなった。若い頃、オグシオと同じバトミントンをやっていたがその時痛めた足が再発して歩くバランスが悪くなった。歩行バランスは首に関連している。社長から今年もよろしく頼むといわれたので勤める事になった

JM2KCH(今春)・・・来週社長がこられるので掃除ばかりしている。作法、しつけで災害をなくするためにまずは職場をきれいにする事に努める。
27エレのアンテナを車に取り付け今年は電波を出す。ただ悩みはインバーターがうなって声が聞こえない。

JP2GCO(菊池信夫)・・・パンザーマストをただで立てたが倒すのに11万円かかった。
地域社会のボランティアで現役時代より忙しく立ち働いている。


JK2AEN(岡野)・・・竹加工に没頭している。後ほど部屋で作品のオークションをやるのでよろしく。無線はコンテストだけしか出ていません。キーを打つ手の動くが悪く間違ってばかり。相手に迷惑のかけっぱなしでやっている。IEYさんは手術で動きが良くなったが私は腱鞘炎の手術をしたが効果なし。
今年の五所懇親会は大分担当ですが高速道路が土、日、乗り放題1000円でこの恩恵が受けられるならば行きたい。


JS2MLP(佐藤憲一)・・・11月に脳の手術をした。生きるか死ぬかの人生を歩んでしまった。車の運転はまだ危ない。先日ガレージにぶつけてしまった。きょうは娘に乗せて来てもらった。帰りはだれかよろしくお願いします。

  元気組代表選手 MLPとAENがともに大病を患ってしまった。    
 今の健康におごりをもつな。

JJ1TXV(大石部長)・・・北村前部長より後任を依頼された。電波を出していないのでと断ったが「電波は出して無くても酒が飲めればいい」という事で引き受けた。

JQ2MUM(佐藤一男)・・・最近新しい「究極の無線機」をアメリカから輸入した。全ての機能はソフトウエアーで制御する。バンド内の交信状況はリアルタイムで全て分かる様になっている。バンド内の周波数はマウスで設定する。人によってはダイアルがないのは寂しいと言うが時代は流れている。新しいのもを受け入れなくちゃー。
50万円位するが円高の恩恵で30万円で買えた。個人輸入したい方は相談に乗ります。割と簡単です。


JA2DXI(甲斐)・・・QSOパーティでは近くの高台に移動してやっと20局やれました。まあーぼつぼつやります。

JK2TOJ(市村)・・・私はアナログ人間。まだ仕事現役です。

JR2DPJ(伊藤 新会員)・・・八幡の出身で起業祭の時YAOを運用した事が有ります。上組東海支店生産業務部で厚板工場のスラブ搬送クレーンに乗務しています。



TOP Page  JK2AEN


inserted by FC2 system