今年の木曽駒移動


2008年 幻の御岳登山 
  5月10日〜11日


天気予報では雨、 しかし予定通りに出発、JG2PXJ、JM2KCHと2台のワゴン車を使用、総勢9名、雨が降っているが田の原まで登ってみる。田の原直下で雨がみぞれになりやがて雪となった。
田の原は完全な雪で視界不良、新雪が10Cmくらい積もっていた。視界不良では登ってもしょうがないので登山は断念する事にした。
ならば何処へ行くか? そうだ「やまゆり荘」へ行こう。温泉で昼食を食べ時間をつぶしてチェックインの時間が来たので「新木曽駒山荘」へ向う、前のところと近い、大通りに面してるのでわかりやすい。
コスモ石油の保養所だったとか。リニュアルしてるのできれい、部屋にトイレがあるのが良い。現役社員しか安い利用料金は適用されないがKCHさんの尽力で安く上げることができた。KCHさんに感謝。
明日天気がよければ登山する、という事で酒は控えにした。飲みすぎできつい目にあったことがあるから同じ失敗は許されない。22時には寝てしまった。

翌11日も雨はまだ降り続いている。今回の御岳登山は断念することに決定。23年続いた俺の御岳登山史の中で天候不良で登れなかったのは初めてのこと、残念。
このまま帰るのは勿体無いので妻籠宿へ行く事にした。日曜日というのに観光客が少ない。
アジアの女性外国人が目立つ、彼女らは大きな声で話すのですぐわかる。
17時には帰宅。 来年の御岳はまたロープウエー側へ下山したい。


    10日 田の原とやまゆり荘  


田の原直下 ミニ廊下 雪になった

田の原は誰もいない

鳥居をくぐってみる事にした。

雪が降り視界不良

新雪を踏みしめて!!

新木曽駒山荘 ロビー

夕食前に部屋で一杯

岩盤焼きとしゃぶしゃぶの夕食

食堂です。

    11日 妻籠宿散策


昨年の山菜狩ツアーユニホーム

新木曽駒山荘

山荘玄関で

キビオ峠で山菜狩り

妻籠宿を歩く

妻籠宿 閑散としている

妻籠宿 新緑の山がきれい

妻籠宿 アジア外人女性

妻籠宿
2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011
inserted by FC2 system