2008年YXCの活動


     東海秋祭り2008 11月8日〜9日
今年はYLの社員が立ち寄り「免許もRIGあるが使い方が判らない」という方が来ました。
一同懇切丁寧に説明しましたが「入部してくれるかなー」と淡い期待を持ちました。
運用はテントとクラブハウスから行いましたが70局くらいの交信でした。
夜は鍛冶さんご夫婦がたくさんの差し入れをしてくださり一同感謝感激でした。

    


神妙にお茶を頂くDXI PXJ

KCHの動く無線室

「とうかい」編集室のYL記者

これが楽しみ。

夜の大宴会です。

祭り会場

    2008年 フィルドデーコンテスト
8月2日〜3日 フィルドデーコンテストにクラブハウス横から発電機、ダイポールアンテナで参加しました。
メーンは新部長を迎えた宴会でKCHさんがソーメンを作ってくれました。この日のためにとAENが竹のソーメン鉢、コップを作り持参しました。コンテストが始まる頃には出来上がり運用場所に行く人はいませんでした。宴会は最強組が午前2時やったようです。
それでも3日朝は数局と交信しました。
 

ソーメンご馳走さん

一息ついた、竹の食器にこだわります

コンテスト前MUMさんがCWで交信
 
          2008年 定期総会、還暦花見会
4月5日クラブハウスにおいて定期総会を開催しました。出席者12名、委任状6通で会は成立しました。
昨年度の活動報告、会計報告も意義なく進行。今年度の活動予定として光クラブ主催のNSHC懇親会に参加予定。人数としては車の乗員から6名〜7名が望ましい。
近年インターネットの普及からアマチュア無線が凋落しハムショップの経営も難しくなる事が予想されます。クラブの口座を置いてあるハムショップにおいても同様の事が言えるので備品を買いたい。現在必要なものとして、HFリグの修理、オートチュウナー、QSLカード等がリストアップされています。
総会終了後は恒例の還暦花見を「YXC桜苑」で開催。今年の還暦該当者はJS2SBR(山下幸)のみ。 さくらは満開から風が吹くと花吹雪となる最高の時期で「よくぞこの日に設定してくれた」と担当者に感謝でした。 17時ころから会場をクラブハウスに移して二次会開催。お泊りしました。

出席者:JA2DXI,JR2IEY,JE2CMA,JG2PXJ,JG2RITJK2AEN,JK2CKR,JK2TOJ,JP2MUM     JP2GCO,JP2SBR,JS2MLP    


平成19年度活動を振り返って 部長 北村光章
昨年度も副部長・理事及びクラブ員の皆さんのご協力により御岳登山、東海秋まつり等多数の恒例行事を無事行うことができました。ありがとうございました。私自身ほとんど活動に参加できず、皆さんにご迷惑をかけたことをお詫びし、活動を盛り上げていただいた方々にあらためて感謝申し上げます。アマチュア無線のアクティビティも全国的に低下気味になっているように思いますが、king of hobbyと言われたアマチュア無線の伝統を守り続けたいと思います。クラブ員の皆さんのご協力をお願いいたします。また.クラブ員の皆さんの平均年齢も高齢化しております。楽しい無線ライフを長く続けられるよう、まずは健康第一でお願いいたします。また今後のNSHCの継続・発展ののために、皆さんの積極的参加とクラブ員の加入促進活動を是非お願いします。

平成19年度活動を振り返って 副部長 菊池清志
昨年度は、無事に活動を行うことができたことは、クラブ員の皆様のご協力のお陰です。お礼申し上げます。若い若いと思っていた私ですが、年満まであと3年を切るまでになりました。なかなか新入クラブ員の加入がない状態でクラブ員の高齢化を阻止できず副部長としての力不足を感じております。今後も出来る限り活動を進めていきたいと思いますのでご協力をお願いします。

総会終了、雑談、早く花見を

花見会場、準備の方ご苦労様でした

宴もたけなわ

SBR還暦祝いに竹花立をプレゼント

花立を手に喜びのSBR

料理もたくさん有りました。竹の食器使用

桶の中には刺身が!!

花びらが舞っていい雰囲気

こんな感じの花見でした。


         2008年YXC新年会

  新年会報告   (平成20年1月19日豊浜荘)菊池 清志

今回の新年会は各局10名参加の新年会でした。今回は、岡野OMが新日鉄堺山岳部のOB会で大阪へ行き不参加となり残念でした。しかし、新入部員の佐藤一男OMはじめ、南沢OM、山口OMと参加していただき非常に盛り上がりました。

 

今年の抱負

甲斐 宏 OM  今年はコンデションが悪い日が続いていますがかばいばあちゃんのようにがんばってCQを
         出したいと思いますので宜しくお願いします。

山下(百)OM 咋年はテニスで勝つた。今年は囲碁をがんばりたいな!

南沢 OM アンテナがショートしてダメでしたが、直してたまには、声を出そうかな。
         それから若返りを図りたい(パソコン、携帯も)

山口 OM 役職を勇退して自由にNPO活動を満喫しています。補助が無いボランティア会員が
       会員を助けるお金を出し合い互助会のようなもので助け合う地域ボランティアで
       運営はうまく回っている。

中村 OM 今年で70歳現役です。足腰が悪くなってきています。趣味のサウナでガンバロー!

今春 OM 前日初日の出を確認しました。パソコン98を2000にバージョンアップして今年も声を出すことを
        目標に頑張ります

菊池(信)OM  パンザーマストをおろしたら12万掛かった。パソコンはスカイプでホリエモンさまさまで
          頑張っています。無線はサッパリで他の見張隊で頑張っています。
          無理せず長く続けることが大事ですぞ! 

佐藤憲一 OM 昨年は8月太平洋側を海沿いに回った。2ヶ月で50万掛かった

佐藤一男(JQ2AUN)OM 新入部員です。S18.生まれ62歳です。 甲斐さんと同級生です20歳から
                免許を持っていました。 現在400MHz以外はフルバンド出れます。
                ほとんどCWでQRPをやっています。SDRにこっています。

菊池(清)今年でもはや57歳になりました。あと3年で年満です。
        活動にプライベートに頑張りたいと思います。皆さんの協力を宜しくお願いします。

一応、メモを取ったんですけど、酔っ払っていて間違っていたらごめんなさい(菊池清)



TOP Page  JK2AEN



inserted by FC2 system